英語の発音に悩む方へお勧め

私は、1人目の育休期間中に英検1級を取得しました。また、TOEICもずいぶん前に受けたことがあるのですが、おそらく920点前後だったかと思います。

(また私の英語学習についてなどは、おいおいブログで書いていこうと思っています。)

 

一般的に見れば、英語の実力は高く、ぺらぺら話せると思われがちなのですが、全くもってそんなことはなく、自分の英語、特にスピーキングは自信がありません。

会社で見事な帰国子女の女性がいるのですが、たまに海外からの電話対応で、彼女の話すとってもネイティブな発音の英語を聞いてしまい、もう英語なんて恥ずかしくて話せない~といつも思っていました。

私もネイティブの発音になりたい。でも帰国子女でもないし、やっぱり大人になってから英語を勉強したんじゃ、ネイティブの発音になるのは難しいんだろな、と思っていました。

 

でも、旦那とその話になった時、ふとDoctorDさんをお勧めされました。

英語発音専門ドクターDイングリッシュ - YouTube

 

本当に申し訳ないのですが、最初はまた英語学習者をカモにした英語教室なんだろうな、なんて思っていたのですが、Youtubeを見てみると、まさに・・・

目から鱗でした!!

 

英語は喉から発音する。

1つ1つの単語を切って話すのではなく、息を使って流れるように話す。

英語のリズムに乗って話す。

などなど、本当に、「なるほどなるほど」と思うことが満載でした。

何がすごいって、私もyoutube見ながら喉発音の練習をしているのですが、なんとなくネイティブっぽく話せているのが実感出来ることです。

 

今では、毎朝耳にイヤホンつけながら、過去動画を漁って見まくっています。本当にこんなにためになる動画を無料であげて下さって感謝しかありません。

英語の発音で悩む英語上級者の方に本当にお勧めです。

 

ちなみに最近、トレーナーの1人である、セイダイさんという方が別でyoutubeをあげているのを知りまして、早速こちらもチャンネル登録しました笑。

DoctorDさんの理論と基本は同じなのですが、セイダイさんは音声学のスペシャリストの方ということで、少し違った切り口から動画をとっており、こちらもかなり勉強になります。

 

これからも毎日動画にお世話になろうと思います♪

そして現在週に1回、ネイティブと会話出来るCambly英会話を受講しているので、動画で習ったことをなるべく活かしながら会話しようと頑張っています。でも実際の会話だと発音までなかなか気が回らず難しいんですけどね・・・。

ネイティブの発音に少しでも近づけるように頑張ります。