英語の勉強遍歴 その2 フィリピン留学へ向けて

 そんなこんなで(?)、私は会社を退職し、いざ英語を本格的に学ぼうと決心します。ただ、色々英語が話せる方や留学をしていた方のお話を聞くと、英語をただ勉強するのではなくて、英語を使って何かをする、つまり英語×自分の何かスキルや専門性が必要だということにたどり着きます。

 例で言うと、MBA留学だったり、英語を教える資格のTESOLを取るために留学するだったりですね。確かにただ英語を勉強するために海外に行っても、その先の目標がないと現地で日本人とだけつるんで、結局全然英語が話せなくて帰ってくる、なんて話もよくありますよね。

 私は、独立とか起業とかそういうのは全く考えておらず、この先もただ細く長く働くというなんともまぁ現実的でつまらない(かな笑?)ことを考えていたので、色々調べた結果、英語×貿易関連の知識で頑張っていこうと決めました。英語とか海外に興味があったので、それに関係する長く働けそうな事務だと、貿易事務かなと思ったのです。

 そこで貿易事務の実務経験はないのですが、就職のために何かためになる資格をと思い、貿易実務検定という資格をB級まで取得しました。同時に英語も勉強して、貿易事務の道へ進めれば良いかなと考えました。

 英語の勉強に関してですが、せっかく会社も辞めたし、この機会に海外でも行こうと考えたのですが、海外留学(アメリカ、カナダ)だと短期留学でも100万円は超えるんですよね。さすがにそこまでお金をかけるのもなぁと思い(のちにカナダ留学も行くのですがこの時点では短期留学でその後就職するつもりでした)、色々調べて格安でしっかりマンツーマン授業が受けられて、初心者にぴったりということでフィリピン留学にたどり着きました。

 実際にエージェントをまわったり、実際にフィリピン留学に行った方のお話なども聞いて最終的にフィリピン留学することに決めました。私がお世話になったエージェントさんは下記です。でも実際に通っていた学校はもうないですね・・・。10年くらい前になるからかなぁ。確かMTMという学校だったと思うのですが・・・。先生たちとかどうなっちゃったんだろう。悲しいです;;

フィリピン留学・セブ島留学専門の老舗留学エージェント|CEBU21

 

 当時の私の目標は、3ヶ月留学してTOEIC730点以上を目標にしていました。おそらくこのときのTOEICは500点前後もしくはそれも満たしていなかったかも(汗)

そして、フィリピン留学に行くまで「All in one」で英語を勉強していました。

今調べると33万部のベストセラーになっているのですね!!とても分かりやすくて良かったですし、基礎を勉強するのに良かったです。

 

ALL IN ONE | 高山英士 |本 | 通販 | Amazon

f:id:akinamama:20210302215723p:plain

 

次回はフィリピン留学について書きたいと思います。