2億円と専業主婦 他復帰前に読んだ本

いよいよ育休より職場復帰です。

2回目の復帰なので1回目の時よりは、緊張したりドキドキしたりしないものの、やっぱり何かと不安になります。そこで、育休からの職場復帰のモチベーションをあげるために何冊か本を読んでみました。

 

まずは「2億円と専業主婦」(橘玲さん)

www.amazon.co.jp

→これからは、夫婦二人で共働きをして、自分たちの価値観で幸せに過ごしていくニューリッチを目指していこう!という内容でした。確かに、働くのは嫌だけど、ここで辞めるか続けるかで生涯年収が約2億変わってくるならば働こうと思いました。

”保育園児を可哀そう”と思われる事もまだまだ多いように思いますが、データできちんと「子供は他の子供たちとかかわる事で育つ」という事が書いてあって安心しました。

親の過度な努力はすべて無駄になるそうです笑。肝に銘じておこう^^

 

お次は、「育児は仕事の役に立つ」

育児は仕事の役に立つ 「ワンオペ育児」から「チーム育児」へ (光文社新書) | 浜屋 祐子, 中原 淳 |本 | 通販 | Amazon

 

→夫婦で協力してチーム育児を行う事&親になることによってどのように成長するのかというお話が書いてありました。作者の方2人ともお子様がいらっしゃるという事でそのあたりのお話も面白かったです。

仕事を長く続けるためには、「何かを捨てたり、効率化する仕組みを作る、他の人に任せる」などしないと難しいと書いてあり納得しました。

ひとりでできるもん病にかからないように注意!!

 

最後は、「人に頼む技術」

www.amazon.co.jp

→働き始めってどうしても人に色々と聞いてしまいますよね。でも聞くのってストレスですよね。だから図書館で借りてみました。

色々なデータから、実は人は人に頼まれたいと思っている、人に感謝されたいと思っている、という驚きの結果が分かったり、その一方で周りの人は他の人が何に困っているのかが分からない事が多い、など色々目から鱗でした。

”ダメな頼み方”や”人を動かす3つの力”など勉強になりました。

 

よしっ。色々モチベーションをあげて、仕事復帰頑張ります。