復職して1週間

いよいよ約2年間の育休から職場へ復帰しました。
ワーキングスタイルの様変わりに驚きの連続でした。

今週私が出社したのは、初日の1日のみ。そこでPCやら必要な設備を受け取り、次の日から在宅勤務になりました(汗)

初日、会社に出社してびっくりしたのが、オフィスがシーンとしていて、私の部署のフロアに10人も人がいなかった事です。2年前はみんな毎日出社して、座って仕事をしていた日々だったのに、こんなに変わるなんて誰が予想した事でしょう。

 

在宅勤務では、MTGはすべてTeamsを使い、連絡もTeamsのチャットを使用しています。そんな状況なので、まずはTeamsの使い方から学びました。会社のパソコンと手持ちのiPhoneのイヤホンだとなぜか私の声が届かなかったり、色々不具合発生で焦りました( ;∀;)

これ、絶対一人で設定できない人いますよね。どうしてるんだろう・・・。

でも、Teamsって画面共有とかもできるし、便利ですね♪

 

あとは在宅勤務ってワーママにも非常に有難いなと感じました。

通勤時間がなくなるだけで、とっても楽になります。朝は、洗濯物干せるし、バタバタはもちろんするけど通勤時に比べると楽だし、退勤後も仕事ぎりぎりまでできたり、少し家事もできるので、生活リズム的には大変助かります^^

 

来週から本格的な業務の引継ぎになるので、またどうなるか分かりませんが、在宅勤務と合わせてうまくやっていければと思います。

引継ぎはFtoFで行ってくれるとの事なので、安心です。産休前と同じ部署に復帰はしましたが、分からない事や新しい事が沢山始まっているので、色々聞きまくって頑張りたいと思います!!!!

 

時短勤務だし、今じゃ周りは若い子ばかり、チームリーダーも私がいたときに入ってきた子になっているし、とか色々内心焦りもあるのですが、バリバリ働けるわけじゃないし、少しでもチームの役に立てるようにと思って働きたいと思います。