いよいよ通関士試験まであと7日・・・

ついにあと1週間で通関士試験となりました。

一応、仕事柄貿易実務的なこともやっており、何か役に立つかな?と思って、2人目の育休中に勉強しよう!と思い立ち、毎日のように勉強していたのですが、去年の試験では、3科目の”通関実務”で点数が足りなくて落ちてしまいました。

年に1回の試験なので、落ちた時はかなり落ち込み、そしてあと1年も勉強するなんてもう無理・・・(だって来年は職場復帰だし💦)と思いながらも、ここで辞めたら死ぬとき後悔する笑!と自分を奮い立たせ、職場復帰前からせっせとなるべく毎日勉強していました。

 

職場復帰してからは、寝落ちも多々あり、思うように勉強できない日も続いたので、自分にイライラする一方で、もう勉強のプレッシャーから逃れたい( ;  ; )と早く試験日が来てほしいな、とも思いながら過ごしていました。

さすがに、今年の試験では受かりたいです。もう1年勉強は無理ーーー!!!!でも3年目だったら直前の夏くらいから勉強するくらいでいいのかな?なんてこっそり心の中で思ったりしたけど、でもやっぱり今年何が何でも受かる気持ちで頑張ります!

 

土日は、ソファに座りながらテキストを読み、子供たちの相手も中途半端だったり、下の子が昼寝したら上の子はテレビ見せながら勉強したり、寝かしつけの時にイヤホンを講義で聞いたり、子供たちに申し訳ない反面、結構頑張ってきた自分えらい・・・( ノД`)シクシク… 夫にも大感謝ですよ・・・。

あと1週間、後悔なきよう過ごしたい。でもこんな時に限って仕事がモーレツに忙しくなりそうで、なんと試験前日の2日は休日出勤になりそうという、たまげた事態になっております💦💦

 

なんだかんだありますが、このブログで見事合格の発表ができるといいな♡

 

今日は昼間に通関士の直前復習を行ったので、夜これから週1のCamblyです♪

いつもの先生は時間が合わなかったので、今日は新しい先生。評価は高そうだけど、どうかな。いい先生だといいな(^▽^)