洋書2冊音読終わり⭐️

久しぶりに洋書の音読のお話を。

本当は1冊目の音読が終わったあとにブログを書こうと思っていたのですが気付いたら、もう1冊の洋書の音読も本日終わりました笑😍

 

通関士試験が終わった後は、主に簿記の勉強と寝る前に洋書の音読を習慣にしています。

洋書の音読は、本当ならば全部を音読したいのですが、さすがに夜寝る前で疲れている時もあり、そういう時は読み始め1〜2ページだけ音読して、後は黙読している時もあります。

でもなるべく音読を心がけてきました。

 

それぞれ約4ヶ月かかって音読した洋書はこの2つです❣️

f:id:akinamama:20210925222130p:plain

I don't know how she does it

         f:id:akinamama:20211230232524j:image
         Everyone worth knowing

 

I don't know how she does it は、2児のバリキャリワーママのお話です。仕事復帰もしたので、何か参考になる部分や共感できるところがあるかなぁと思って読んでいたのですが、結構英語が難しくて、なかなか理解できなかったです💦

仕事関係の男性と関係を持ちそうになったりするのですが、その辺もなんだか共感できずで、もやもやして読了となりました。

サラ•ジェシカパーカー主演で映画化もされているので、映画もチェック✨

やはり映像だと理解も深まりました😊私の英語力の問題だと思いますが、映画の方が楽しめました😅

 

続いて、Everyone worth knowingです。こちらは、プラダを着た悪魔の原作者の方が書いた本です。内容も似ていて、今までは銀行で働いていた27歳の主人公が、パーティープランナーの世界で働くことになり、いろいろな経験をしますが、やっぱり最後には...という展開です。

こちらの方が、↑よりは読みやすかったかなーと思います。所々、主人公の頭の中がお花畑の時があったりもしましたが、ラブコメを読んでる感覚で読めました。

今日無事に読了です。

 

ちなみに、ほとんど毎日のように音読しているわけなのですが、はっきり言って効果は自分的に「?」だったりします。分からない発音の時は結構適当に発音しちゃってますし、特にネイティブの後に習って発音しているわけでもないので、もしかしたら変なくせで発音しちゃっている時もあるかも(ダメじゃん••••💦)

 

ただ、週1でCamblyをやっているのですが、旦那曰く、漏れ聞こえてくる私の英語がだんだん流暢になっている!とのことです笑👍

それが、音読の効果なのか、Camblyの効果(一応Cambly も来年の14日で週1レッスンを1年続けられた事になります!)なのかは分かりませんが、良しとしましょう。

仕事で英語のメールとかを読む時、スラスラ読めているなっていう実感は出てきました!

 

来年もまた、面白そうな洋書を見つけて、音読を続けていきたいと思います❤️今年は色々と継続できた年になりました✨