簿記3級 半年かかって無事合格☆

去年の通関士試験が終わった10月頭頃から、細々と簿記3級の勉強を始めておりましたが、なんとか無事に合格できました!

ネットで予約して、近くのテストセンターで受けてきました。

結果は74点とぎりぎりではありましたが、合格は合格。

忘れないように備忘録として、まとめておきます!

 

・かかった期間:2021年10月~2022年4月の約半年

・かかった時間:全部で92時間

・1日の勉強時間:30分~1時間 寝落ちで勉強しない日々も多々💦

・勉強の仕方:通信講座クレアール 

①講義の動画

②講義を復習しながらテキストの問題&問題集

③答練と公開模試

④過去試験問題

 

ネットでいつでも試験予約ができるので、通関士試験のように10月一発勝負だ、やばい!などのプレッシャーを感じることなく自分のペースで勉強できました。

また通信講座のクレアールをとっていたので、ある程度カリキュラムが決まっており、その順番にこなしていくだけでよいので、やりやすかったです。”勉強のしおり”のようなものがあり、そこに学習日など自分で書いて管理できるので、それを使用しながら、時折修正しつつ進めました。

講義の動画の長さも、大体どれも30分~45分くらいだったので、1日1動画を集中してみることができました。

 

簿記とは縁遠く、全くの初心者からだったので、最初は慣れなかったですが、先生もおっしゃっている通り、自分で手を動かして問題を解いていくうちに、だんだんと理解できるようになってきました。

 

また、仕事でも買掛金とか売掛金減価償却などの言葉が出てきます。以前はよく分かっていなかったのですが、なんとなく理解できるようになりました。

 

クレアールの2級3級パックを購入しましたので、次は簿記2級の勉強を頑張りたいと思います!どれだけかかるか分かりませんが、やるぞーーー!!!