2022-01-01から1年間の記事一覧

洋書読み終わり Me before you

なんだかんだもう2冊洋書を読み終えたので、記録しておきます。 1冊目の本は「Me before you」 邦題「世界一大嫌いなあなたに」の映画原作です。いつも通り、洋書→映画の順番で見ました。 大体、読み終わるまでに4ヶ月くらいかかりました。 今までは順風満帆…

Brain fog??朝型生活へ・・・

5月上旬から朝型生活にチャレンジしています。自分でもびっくりですが、朝5:30か6:00くらいには起きる朝型生活にシフトして3週間が経っています。 よく朝型生活にはメリットが沢山、資格試験の勉強や副業をしたいなら朝の時間を使うべきだとは聞いていまし…

簿記の勉強のやり方変更

簿記2級の勉強、こつこつ続けています。 前回のブログで、"まずは慣れている商業簿記から始めて、その後工業簿記を勉強しようと思います。"と書いていたのですが、商業簿記と工業簿記を平行して勉強するスタイルに変更しました。 変更した理由の1つ目は、…

簿記2級 勉強スタート!!

簿記3級に続いて、簿記2級取得に向けて勉強を始めました! 目標は、10月に合格です。 具体的には、1日1時間の勉強、勉強の内容は動画視聴&問題集の問題を必ず1問は解く、にします。 簿記3級の勉強の時は、初心者のため問題サッパリ解けずに、動画視聴→問題…

簿記3級 半年かかって無事合格☆

去年の通関士試験が終わった10月頭頃から、細々と簿記3級の勉強を始めておりましたが、なんとか無事に合格できました! ネットで予約して、近くのテストセンターで受けてきました。 結果は74点とぎりぎりではありましたが、合格は合格。 忘れないように備…

子供にまくし立ててしまい反省

私は4歳と2歳の娘が2人います。当たり前といえば当たり前ですが、それぞれ性格が全然違います。 上の子は、自己主張が激しく、癇癪もひどく、すぐに機嫌が悪くなります。下の子は、マイペースで人懐っこく、甘えん坊です。こうも性格が違うとどうしても上の…

簿記3級の勉強 進捗

簿記3級の勉強を、去年の10月頭から始めています。1日にとれる勉強時間はそんなに多くなく、30分〜1時間ほど、たまに寝落ちする日もあったりしながら、ゆっくりと進めています。 ちょうど今日で勉強時間が72時間になりました。通関士の勉強をしてた頃とは比…