簿記の勉強のやり方変更

簿記2級の勉強、こつこつ続けています。

前回のブログで、"まずは慣れている商業簿記から始めて、その後工業簿記を勉強しようと思います。"と書いていたのですが、商業簿記と工業簿記を平行して勉強するスタイルに変更しました。

 

変更した理由の1つ目は、クレアールの先生が、1つずつ終わらせる勉強スタイルだと、商業簿記を勉強している間は工業簿記に全く触れない時間ができるし、逆もしかり、つまり長時間どちらかの科目を勉強しない期間ができることはデメリットです、とおっしゃっていたことです。

2つ目は、商業簿記と工業簿記の内容が絡み合っているところがあるので、平行して勉強した方が理解がしやすい、ということです。

 

なので、商業簿記のチャプター2くらいが終わったところから、工業簿記の勉強も始めました。工業簿記は全くの初めてで、正直まだよく分かっていませんが、ちゃんと復習をして身につけていければと思っています。

 

現在は、朝型にシフトして、朝に約1時間勉強するようにしています。

実はいままで完全に夜型だったのですが、かれこれ3週間ほど朝早く起きて、簿記の勉強だったり、ヨガだったり、終わらなかった仕事だったりと朝活できています。自分でもびっくりです。

なぜ、朝型にシフトできたのか?これはまた次のブログで書きたいと思います~。

 

簿記勉強中の皆さん、頑張りましょう☆☆