2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もCambly英会話

今日は週1回のCamblyの日です。 30分×2コマで受けています。 最初の先生は、何度か受けている南アフリカ出身の女性の先生です。 最初に調子どう?などと近況報告をして、Engooの記事に入ります。 事前にEngooの記事の予習をして、そのアドレスを先生に送って…

英語の勉強遍歴 その5 カナダ留学 Ashton college

久しぶりに私の英語の勉強遍歴を・・・。 2012年、私はカナダのバンクーバーへ留学し、3か月のESL学校を経てビジネススクールのAshton Collegeに入学しました。 ここでは約半年間、国際貿易(FITT)について学びました。先生ももちろん外国(しかも発音が聞…

3歳児&1歳児との生活

この3月で、上の子も下の子もそれぞれ3歳6ヶ月と1歳6ヶ月になりました。 下の子が生まれたくらいの時は、ちょうど上の子が2歳の時で、イヤイヤ期MAXで本当に辛かったです。すぐに機嫌が悪くなる、でもまだあんまり話せないから何がしてほしいのかこちらも分…

育休中にやってよかった事 VBAの勉強

現在VBA勉強中です。 仕事ではエクセルをよく使うので、育休中にエクセルを勉強しようと思い立ち、色々調べて出会った金子晃之さんのyoutube。 本当に心の底からお勧めです。 ”エクセル初心者が最速最短で上達する使い方”という動画リストを毎日見ていま…

育休中にやってよかった事 歯医者&ホワイトニング

無事に次女の保育園も長女と同じところに決まり、GW明けより仕事復帰となりました。忘れないように育休中にやって良かった事を書いていきたいと思います。 思い返すと、1人目の育休中は、子育てが全く初めての状態でしたので、てんやわんやで生後4ヶ月くら…

英語の勉強遍歴 その4 カナダ留学 ESL

フィリピンから帰国し、3ヶ月後くらいにカナダ留学へ出発しました。 行き先はバンクーバー♪ 世界で最も住みやすい都市の3つの中に入っている事、貿易について学べる学校がある事が決め手でした。 私は、FITTという貿易資格を取るためにAsthon collegeという…

Cambly オンライン英会話

今年から、週1回60分のプランでCamblyのレッスンを受けています。 ネイティブとオンライン英会話 | Cambly (キャンブリー) NativeCampも1ヶ月入ってみたけど、結局ネイティブと話すには、追加でお金が発生するのでやめました。私はフィリピン留学していたの…

英語の勉強遍歴 その3 フィリピン留学

私は、3ヶ月間、フィリピンへ英語の勉強をするために留学したのですが、結論からいうととても良い経験になりました。海外に住むという経験が初めてだったので、英語はもちろん、幅広い視野や価値観に触れることができ、沢山の新しい方々とも出会えて、とても…

英語の勉強遍歴 その2 フィリピン留学へ向けて

そんなこんなで(?)、私は会社を退職し、いざ英語を本格的に学ぼうと決心します。ただ、色々英語が話せる方や留学をしていた方のお話を聞くと、英語をただ勉強するのではなくて、英語を使って何かをする、つまり英語×自分の何かスキルや専門性が必要だとい…