2021-01-01から1年間の記事一覧

洋書2冊音読終わり⭐️

久しぶりに洋書の音読のお話を。 本当は1冊目の音読が終わったあとにブログを書こうと思っていたのですが気付いたら、もう1冊の洋書の音読も本日終わりました笑 通関士試験が終わった後は、主に簿記の勉強と寝る前に洋書の音読を習慣にしています。 洋書の音…

通関士試験 これまでのふりかえり

本日、書留にて合格証書が届きました!合格した実感がさらに湧いてきました。東京税関長さんのお名前、諏訪園さんとおっしゃるのですね。ちょこっと調べたら、東大法学部卒業の方でした。さすが。。。 やりましたー! 時間が経つと忘れそうなので、今までの…

通関士・・・受かっていました!!

今年1番の嬉しい出来事がありました。なんと、なんと、通関士の試験に受かっておりました~☆足掛け2年、ほぼ毎日勉強していたので、文字通り飛び上がって喜んでしまいました。あとは、もう1年間勉強しなくていいんだ、という安堵感もものすごく大きかった…

健康で長生きする!ための年1回の人間ドック

たまに寝落ちしてしまう時もあるけれど、なんとかほぼ毎日簿記の勉強を続けています・・・!今はインプットメインで動画を1日2コマ視聴して少し問題集をやっています。このままのペースで、来年1月には簿記3級を受験したいなと思っています。 さて、本日…

簿記の勉強スタート

通関士の勉強もひと段落ついたので、簿記の勉強を早速スタートさせました。 職場復帰しても、売掛・買掛の言葉や、B/S・P/Lなども普通に出てくるのですが、全く意味が分かっていないためです若い時だったら、まぁ知らなくても経理じゃないしなんとかなるだろ…

通関士試験受けてきました!

10月3日(日)、通関士試験を受けてきましたー!!!! 気になる結果ですが、まさかの関税法でミスが多く、残念ながら今年も落ちたかもしれません。TACの回答速報だとぎりぎり受かっているけど、ユーキャンの回答だと落ちている、というなんとも微妙な結果です。…

いよいよ通関士試験まであと7日・・・

ついにあと1週間で通関士試験となりました。 一応、仕事柄貿易実務的なこともやっており、何か役に立つかな?と思って、2人目の育休中に勉強しよう!と思い立ち、毎日のように勉強していたのですが、去年の試験では、3科目の”通関実務”で点数が足りなくて…

育休復帰して約5か月・・・

大分お久しぶりの更新となってしまいました。 育休から復帰して約5か月経っておりますが、在宅勤務のおかげもありなんとかなっています。というか在宅勤務さまさまです。 思い当たるメリットといえば・・・ ・朝の時間に余裕がうまれる →子供が保育園に行く…

Camblyで英語メール添削

最近、金曜日か土曜日の夜にCambly英会話をやっています。金曜日は特に仕事で疲れているけど、もうひと踏ん張りと思って寝かしつけの後に頑張ってます 朝の時間帯では、お気に入りの先生がいたのですが、夜の時間でもやっと見つかりました❤️ 南アフリカに住…

洋書の音読 “I don’t know how she does it”

英語の勉強はしたいけど、試験勉強みたいに、文法やったり長文読解やったりするのは億劫だし、かといってドラマとか見ると内容が面白すぎて英語の勉強が疎かになっちゃうし、とか色々思って行き着いた先が"洋書を読む"でした✨ 本は元々読むの嫌いじゃないし…

英語発音テスト EPT を受けました★

ついに今週Twitterで知った英語発音テストのEPTを受けてみました。 会場受験とオンライン受験があるので、私はSkypeを使うオンライン受験を選択しました。 事前にお友達登録をしておき、予約した時間になったら発音協会の方よりSkypeで電話がかかってきて、…

復職してすでに1か月

気づいたら、育休から復職してもう1か月以上経っていました。 今の会社に在籍中に私は2回育休をとっており、社歴的には長く傍目からはベテランみたいに思われるのですが、中身は全くそんな事なく、復帰してからは、日々、”私は新人”というマインドで分からな…

英語の発音 好きなYouTube

英語系のYouTubeって見てるとほんとーに沢山ありますよね 私は結構影響を受けやすいですし(よくこの勉強法はダメだ!とかこれが良い!とか言っているものありますよね。すぐ試してみたりするんですが、結局個人差あると思うので自分がやりやすいやり方で勉…

Camblyで発音練習!

うわ〜ブログたくさん更新したいなと思っているのに、実際は毎日とっても疲れてあっという間に過ぎていく日々です。 でも週1回のCamblyは継続中です! 先週からレッスン内で発音の練習をしています。というのもEPTという英語のテストを受けることにしました✨…

初めてのマンモグラフィ

先日お仕事をお休みして、初めてのマンモグラフィを受けてきました 授乳が終わって人間ドックを1度受けたのですが、そこでおそらく残った母乳?だろうけど、しこりっぽいのが見つかったので、念のため専門の病院で検査した方がいいとの事で、再検査として近…

復職してすでに3週間・・・

復職してから、毎日が本当にあっという間に過ぎていきます。 ほとんど在宅勤務で出社は週1回あるかないかくらいなのですが、それでも毎晩ぐったり疲れて、夜も疲れているためぐっすり寝ています。 そして仕事・・・前にもやっていた仕事なのに全然流れについ…

今週のCambly英会話と英語発音

お仕事が始まって、週1回のCambly英会話をいつやろうか模索しています。 お仕事の前か後?それとも週末? 頭が働くのは朝だけど、早起きの自信ないし、子供達起きてきたらオンライン英会話は難しいし、仕事の後は、疲れているしなぁ。 週末だと旦那に子供達…

復職して1週間

いよいよ約2年間の育休から職場へ復帰しました。ワーキングスタイルの様変わりに驚きの連続でした。 今週私が出社したのは、初日の1日のみ。そこでPCやら必要な設備を受け取り、次の日から在宅勤務になりました(汗) 初日、会社に出社してびっくりしたのが…

2億円と専業主婦 他復帰前に読んだ本

いよいよ育休より職場復帰です。 2回目の復帰なので1回目の時よりは、緊張したりドキドキしたりしないものの、やっぱり何かと不安になります。そこで、育休からの職場復帰のモチベーションをあげるために何冊か本を読んでみました。 まずは「2億円と専業主婦…

Udemy GW セール中です!!

GW、おうちで勉強中の方も多いのではないでしょうか? 私も子供を寝かしつけ、ちょうどVBAの勉強をしておりましたら、発見しました!!!! Udemyのセール!!!!!(5/6まで) www.udemy.com ちょうど、エクセル兄さんの「Excel VBA エクスパート認定への道」…

GW初日 ファンタジーキッズリゾート

GWがやってきましたね...!! 独身の時は、旅行に行ったり、ドラマ見まくったり、友達と会ってご飯を食べたり、などなど色々していましたが、子供がいるとまずは子供を飽きさせないように過ごす事が第一優先になりました 通関士の勉強、VBAの復習など色々やり…

今週のCambly英会話

今週は、いつもお世話になっている好印象な先生2人を予約する事が出来ました。 まず一人目は、とってもきれいな南アフリカ出身の女性の先生です。 この先生はしっかりと授業をしてくれるので、最初の挨拶をしたら、すぐにチャットで送っておいた英語記事に移…

英語の勉強遍歴 その7 日本で就職

さて、フィリピンで3か月語学学校→バンクーバーで語学学校→ビジネススクール→フォワーダーでインターンをした後、いよいよ日本に帰国しました 就職活動開始です。 希望は、貿易業界で、業種は特に限定していませんでした。漠然と貿易事務的な事が出来て、英…

VBA 勉強のやり方

エクセルを徹底的に学びなおし、その後VBAを2月くらいから本格的に勉強しています。 今日は私が今までやってきた、そして今現在学習しているVBAについて書いていきたいと思います。 エクセルと同様に、VBAも本などでみると、訳が分からなくなってしまってつ…

ホームホワイトニングの結果...※注意 歯の写真あります!

4/5からホームホワイトニングを始めました。 職場復帰に向けてです (下に歯の写真がありますので、不快な方はご注意下さい) 2年くらい前に、歯医者さんでホームホワイトニングをした事があるので、まずはそこで作った型と余っていたクリーニング剤を使いま…

今週のCambly英会話

引き続き、慣らし保育中に、Cambly で英会話、そしてエクセルのスキル向上に励んでいます。 今日のCamby英会話は、また30分×2コマです。頭が働く午前中に受けています。 いつもお世話になっている女性の南アフリカ出身の先生と、初めての先生を予約してみま…

目指せ、エクセル上達

育休からの復帰を目前に控え、仕事でも毎日のように使っているエクセルのスキル向上に日々励んでいます。 もともとエクセルは仕事で使うにも関わらず、大の苦手で、エクセルができる人を尊敬のまなざしでみていました。 でも育休中に、Youtubeで金子晃之さん…

大満足なアフタヌーンティー

本日、渋谷のセルリアンタワー、”坐忘”さんにて、アフタヌーンティーに行ってきました。 セブ島に留学していた時のお友達2人と行ってきました。 偶然にもみんな同じ学年の子供がいて、育休中ということで、ちょこちょこ会っていました。今でもこうして久しぶ…

英語の勉強遍歴 その6 バンクーバーでインターンシップ

カナダのバンクーバーへ留学後、ESLで3か月、その後ビジネススクールAshton collogeで6か月勉強しました。そしてその後、貿易についての仕事をもっと学びたい!英語をもっと使いたい!という思いが消えずに、現地の貿易関連会社でインターンシップを探します…

今週もCambly英会話

Cambly英会話続けています。 私も年始に1年間半額キャンペーンを知って申し込んだのですが、現在はspring企画で1年間半額キャンペーンをやっているとのことなので、ご興味ある方はぜひチャレンジしてみてください。今日までっぽいですが・・・汗 購入の際に…