配当控除の為の確定申告終了‼︎

今日は税務署に確定申告に行ってきました。

正確に言うと私の確定申告ではなく母親のです。母親は、父親が亡くなってから独り暮らしなのですが、父親から受け継いだ株の配当金をわずかですが貰っています。

 

去年の夏頃に何気なく、"お金の大学"という本を本屋さんで購入してから、作者の方のYouTubeでお金の勉強をしており(かなり勉強になります!旦那にも勧めて、今では2人で勉強してます笑!)、最近の動画で初めて配当控除なるものを知りました😱

 

f:id:akinamama:20210402223721j:image

 

なんと年収が900万以下の場合で日本株の配当金を貰っていたら、取られた税金の一部が還付されるというもの。そ、そんな制度知らなかったーーーー!!!!

本当に、税金関係は知らないと損しまくりですね。改めて両学長(お金の大学の作者の方)に感謝感謝です。

 

という事で、母親は年金暮らしで所得もほぼないに等しいので、自宅のパソコンで確定申告の書類を作って行ってきました。書類は慣れなくて深夜までかかってしまいました🥶何せ5年分遡って全て作成しましたので🤗

 

税務署はあらかじめLINEで予約してはいましたが、人が沢山で並んでいました。あらかじめ作った書類で良いのかどうか確認して、あっさりオッケーです、との事で無事終了^_^

提出した後は、市税事務所に行って、住民税不要申告手続きが必要なのかどうかも確認。通常は提出した方が良いらしいですが、母親の場合は、障害手帳を持っている事もあり、良く分からず確認したかったのです。市税事務所の方も色々丁寧に教えてくださり有り難かったです。

 

手続きは全て終了!!

無事に還付されるといいなぁ✨ 

還付金は、マンションの固定資産税の支払いに使うそうです笑。

一仕事終わってほっとした金曜日でした。