通関士・・・受かっていました!!

今年1番の嬉しい出来事がありました。なんと、なんと、通関士の試験に受かっておりました~☆足掛け2年、ほぼ毎日勉強していたので、文字通り飛び上がって喜んでしまいました。あとは、もう1年間勉強しなくていいんだ、という安堵感もものすごく大きかったです笑。

 

私の働いている会社は、専門商社なので、輸出入の細かい業務については、乙仲さんにお任せしっぱなしではあるのですが、通関士の勉強をしたことで知識が増えたので、より対等に交渉だったり問い合わせることができますし、社内でも通関士を持っているということで、一目置かれる存在になれればいいなと思っています。

下期の上司との面談終わってしまいましたが、どこかの面談で猛アピールしなくては・・・笑!

 

合格と分かったので、今更ですが自己採点をしてみました。

通関業法 32/45

関税法 38/60

通関実務 37/45

 

受かってよかった~!ユーキャンの回答速報で関税法が合格点足りてなさそうだったので激焦りしたのですが、無事に合格点とれていて良かった・・・。

 

次回は、これまでの勉強の振り返りと、今だったらこうしたら一発で合格したかも?!と自分なりに思うことを書いていこうと思いますね。