育休復帰して約5か月・・・

大分お久しぶりの更新となってしまいました。

育休から復帰して約5か月経っておりますが、在宅勤務のおかげもありなんとかなっています。というか在宅勤務さまさまです。

思い当たるメリットといえば・・・

・朝の時間に余裕がうまれる 

 →子供が保育園に行く前にちょっとぐずったとしても少しだけ待てる(自分の化粧とか身だしなみの時間を減らすのですが💦)

・ピッタリ時短定時に帰らなくていいので、きりのよいところまで仕事ができる&急な仕事の依頼にも対応しやすくなる

 →出勤してたら、もっとチームメンバーに低姿勢でお願いする仕事がたくさんあったと思うのですが、在宅勤務のためきりがよいところまですっきり仕事を終わらせることができます。

・仕事に集中できる

 →会社にいるとなんだかんだ周りに声かけられたり、音が気になったり集中できなことが多々ありました。私は家のほうが集中できます!

・子供がちょっとしたせきや鼻水で休む時も家で仕事ができる

 →これは本当に大きいです!今までは休まなければならなかったけど、家で見ながら仕事できるのはうれしいです。多分2歳の下の子が家にいるときは仕事をお休みしなければならないかもしれませんが、上の4歳の子だったら、家でテレビを見てくれたりするのでなんとか仕事ができる感じです。

・仕事後も余裕がうまれる

 →ちょっと家事をしてお迎えに行けるので、夕飯の下ごしらえができます。我が家はヨシケイのカットミールを頼んでいるので、約15分で夕飯できます。本当に便利です。

・旦那も在宅なため、協力して育児できる

 →ご飯後のお風呂~寝かしつけの作業も旦那を一緒にできるのでスムーズです。夜更かしも減りました。

 

デメリットはなんでしょうか・・・

・運動不足になる

・通勤時間を勉強にあてていたが、できなくなる

・たまには顔を見合わせたコミュニケーションも必要

などなどでしょうか?

 

コロナが収束すれば、どうなるか分かりませんが、週1くらいの出社がいいなーと勝手ながらに思っております。

仕事は、相変わらず新人の精神で、初めてのことや分からないことは人に聞くように心がけています。この人ベテランじゃないの?!と思われそうですが💦笑、もうめちゃくちゃ聞いています。

 

何かの本で読んだのですが、

「聞くのが恥ずかしい、のではなくて、聞かないで知らないままでいる方が恥ずかしい」というフレーズがあり、まさにその通りだなと思っています。

 

きっともう育休はとることないだろうし、長く会社に勤めたいと思っているので、いろんなことを知る&勉強する気持ちで引き続き頑張りたいと思います。

教えてくれるチームメンバーにも毎日感謝です💛