目指せ、エクセル上達

育休からの復帰を目前に控え、仕事でも毎日のように使っているエクセルのスキル向上に日々励んでいます。

 

もともとエクセルは仕事で使うにも関わらず、大の苦手で、エクセルができる人を尊敬のまなざしでみていました。

でも育休中に、Youtubeで金子晃之さんに出会ってから、自分でも驚くほどエクセル上達しました。むしろエクセルが楽しいと思えるようになり、ついにはVBAまで興味を持ってしまいました。

ここまで変わるなんて自分でもびっくりです。

 

www.youtube.com

 

まず、私がやったことは、金子さんのYoutubeの再生リストにある

 "エクセル初心者が最短最速で上達する使い方"

という動画を順番に見ました。

今まで知らなかった事が沢山知れて、関数の使い方(地味にエンターとタブの使い分けも分からなかったんです;;)も知れて、これが無料でいいの?!という感想です。

 

次に、ちょうどよく金子さんが本を出版されるということなので、

中級者以上向けの2冊目の本を購入しました。

f:id:akinamama:20210422120545j:plain

これです!

これもまた本と連動して動画があるのですが、おそらく3時間以上はある動画で内容盛り沢山でした。Youtubeでは知らないことも知れて、最新のxlookupやスピルの知識もしれて大満足でした。

 

その後、エクセルにハマった私は、VBAに手を出すのですが、これはまた別で書きたいと思います。

 

ちなみに、今は復帰に向けて、Udemyという学習サイトで、エクセル兄さんという方の動画を購入し、そちらを勉強しております。

こちらはこちらで有料だけあって、とても丁寧で配布される課題のエクセルもあり、分かりやすいです。

↓Udemyサイト

Excelコース、トレーニング | 初級から上級まで、Excelをオンラインで学ぼう | Udemy

 

分かったことは、PC関連の事は、本で学ぶのではなく、動画で学んだほうが数倍分かりやすいことです。(なんでもそうですかね?)

 

仕事復帰して、エクセル使うのが楽しみになってきました。

もう以前の条件付き書式や、データの入力規則が分からない私ではない笑!!!!!!

引き続き、頑張ります。