今週のCambly英会話

今週は、いつもお世話になっている好印象な先生2人を予約する事が出来ました。

 

まず一人目は、とってもきれいな南アフリカ出身の女性の先生です。

この先生はしっかりと授業をしてくれるので、最初の挨拶をしたら、すぐにチャットで送っておいた英語記事に移って、ディスカッションに入ります。

今回は、engooのこの記事にしました。

https://engoo.com/app/daily-news/article/are-you-a-neat-freak/4bB_dqDLEeuU3HO4UvIyJw

 

"Neat freak","spring cleaning","spick and span","elbow grease"などなどお片付けに関して知っているようで知らないイディオムが学べました。

"spick and span"ってお洋服屋さんでたまに購入したりするのですが、”very clean”という意味だそうです。知らなった!!

 

30分みっちり話し合って終了~☆

 

次は、アメリカの女性の先生です。

この先生は落ち着ているし、面白いし、教え方も上手で大好きです。先生の都合だったりでなかなか予約をとれるコマが少ないのが悲しいです。

 

今日は、今読んでいる洋書「rich people problems」の中で初めて出会った単語や分からないイディオムなどを教えてもらいました。

英語力と発音力向上のために、寝る前に少しですが洋書を音読するようにしています。

こちらはまた別記事で書きたいと思います。

 

今回、"Stay out of my hair"という表現が本に出てきて気になったので聞いてみました。

すると、先生は笑って、"Don't bother me”と同じ意味だけど、"Stay out of my hair"はもっとダイレクトで強い表現だから、家族とか親しい人にしか使っちゃダメよ、教えてくれました。

し、知らなかったーーー笑!!!

本で読んでいると、こういう細かいニュアンスが分からないので、教えてもらえるととっても助かるし勉強になります。

 

今週もCamblyを続ける事が出来ました!!よく頑張った自分。

また来週もさぼらず頑張ろう♪