Cambly オンライン英会話

今年から、週1回60分のプランでCamblyのレッスンを受けています。

ネイティブとオンライン英会話 | Cambly (キャンブリー)

 

NativeCampも1ヶ月入ってみたけど、結局ネイティブと話すには、追加でお金が発生するのでやめました。私はフィリピン留学していたので、フィリピンの先生の発音はもう慣れているし、ネイティブと話したかったのです。Camblyは100%ネイティブと話せるので今のところ満足です。

 

昨日は、アメリカとカナダの女性の先生と30分ずつレッスンしました。

 1人の方は初めてのレッスンだったので、雑談をしていたのですが、Camblyについて色々教えてくれました。

 

Camblyは世界中に生徒さんがいるそうですが、多い国は、

だそうです。そして、アジアについても聞くと、

  • 韓国
  • 台湾

が多いとの事。日本よりも韓国や台湾の方が多いとは驚きました。

そして、ロシアやコロンビアの生徒さんもいるとの事でした。

グローバルで本当にすごい!

日本人生徒が他の国に比べるとそんなに多くないので、先生たちが日本人の発音にも慣れていないのが逆にいいなと改めて感じました。

 

今のところ、先生たちの数も多く、予約がとりづらいという事はありません。

ただやっぱり先生たちの教え方には差があります。

本当に世間話をするだけの人や、先生が一方的に話して終わっちゃう人(今のところリタイアしてCamblyの先生を始めたであろう年配の方が多い)、たんたんとこっちの話を聞かずに授業に進める人、色々な人がいます。

私は、とりあえず世間話で終わりたくないので、自分なりに下記の基準が合う人のレッスンを2回目以降も受けています。

  • 30代半ば以上の人
  • TESOLの資格を持った人
  • 英語を実際に教えた経験がある人
  • どういうレッスンにしたい?と最初に聞いてくれる人、もしくはそのメッセージをくれる人

一番上の年齢は、自分より若いと話が合わないかなという事もあって選んでいるのですが、下の3つの基準は、レッスンがより有意義になるかなと思って決めています。

 

レッスン内容ですが、今模索中です>< 

他の皆さんがどんなレッスンされているか気になります~。

Camblyには、教材もあるのですがそんなに充実しておらず、かつ30分の中で全てが終わらないものが多いんですよね。

なので、今私は下記のサイトから1つの記事を選んで、記事を読んで発音をチェックしてもらい、その後ディスカッションという流れにしています。ちょうど30分くらいで終わるし、予習も出来るし、ちょうど良いです。

 

>engoo

https://engoo.com/app/daily-news?max_level=10&min_level=5

 

Camblyでは、受けたレッスンを動画で見ることが出来るので、そこも気に入っています。見ると、発音まだまだだなぁとか、英語話している自分気持ち悪いなぁ笑、とか色々と思う事はありますが、とても良い復習教材になります。

 

これから週1回とりあえず1年間続けられるように頑張っていきたいと思います。

またCamblyについてブログも書いていきたいと思います♪

 

ちなみに、Camblyは年始とか、ブラックフライデーとかイベント毎に割引をすることが多いので、これから始めようとする方は割引の時を狙うのもよいかもしれません。

私も、今年の年始の半額キャンペーンで1年間申し込みました☆