英語発音テスト EPT を受けました★

ついに今週Twitterで知った英語発音テストのEPTを受けてみました。

会場受験とオンライン受験があるので、私はSkypeを使うオンライン受験を選択しました。

 

事前にお友達登録をしておき、予約した時間になったら発音協会の方よりSkypeで電話がかかってきて、大体8~9分くらいで終わりました。相手の方のお顔は出ず、ワードの英語がかかれたものが映っておりました。こちらはビデオをオンにしておりましたが、相手に見えてるのかな?ちょっとそういうの疎いので分からず・・・💦

 

ネットで”EPT課題"で調べると、3か月ごとの課題の文章を見る事ができるので、事前に課題文は練習する事ができます。課題文は3つあり、その内の1つがテストで出題されます。

全体の流れとしては、最初に身分証明書を確認し、下記のように進みました。

  1. 自分の受験番号とその日の日付を英語で言う
  2. アルファベットを英語で言う
  3. 会話文を英語で言う
  4. 初見の文を30秒見て、そのあと英語で言う
  5. 課題文を英語で言う

 

課題文は事前にネットで調べて練習したのですが、初見文が難しかった~( ノД`)シクシク…

30秒では全部黙読できず、途中途中で止まったり、イントネーションが変になってしまったりしました。

課題文も一番得意だったものではなく、苦手とする「Facebook」が出てしまったし、一体何点くらいとれているんだろう。。。

 

2週間後にメールの添付で結果を送ってくださるそうなので、またご報告します。

発音ができていないアルファベットなどもそのレポートで分かるっぽいので、楽しみです♪そこをもっと練習すれば、より発音が良くなるという事ですもんね(←ポジティブ笑)

何回受けても良いので、4950円の受験料はかかりますが、今年いっぱいくらいで90点以上を目指したいなと思っています(`・ω・´)b

 

課題文はまた7月~変更になるとの事でチェックしてみたら、今まであった3つの課題文のうちひとつしか変わっていなかった😵しかも、その変わっていた文章は私が今回のテストで受けた初見の課題文だった笑🤣

もしや、これは使いまわしてるな....笑🤔

ってことは、またここに出てくる課題文をひたすら練習すればいいってことか💡

またCamblyの先生に特訓お願いしようかな!