洋書の音読 “I don’t know how she does it”

英語の勉強はしたいけど、試験勉強みたいに、文法やったり長文読解やったりするのは億劫だし、かといってドラマとか見ると内容が面白すぎて英語の勉強が疎かになっちゃうし、とか色々思って行き着いた先が"洋書を読む"でした✨

 

本は元々読むの嫌いじゃないし、英語を読むって英語の勉強に最適と聞いたりもするのでいいかなーと思って、なるべく毎日読むようにしています💡

 

私の場合は、図書館を活用しています!

洋書も、最新のもの以外は結構そろっていたりして、しかもあんまり借りる人がいないので、次の予約が入っている事が稀なんです。次の予約が入っていないと、図書館に行って受付で手続きするだけで貸し出し延長が出来るので、1冊借りて2ヶ月くらいかけて全部読んで返却ということをよくやっています!

 

ブコメ系が好きで、Sophie Kinsellaさんの本は面白くて読みやすいです!

レベッカのお買い物(Shopaholic)シリーズは、図書館で借りられる巻まで借りました✨大好きです❣️早く新しい巻が借りれるようにならないかなー

 

そして、つい最近まで読んでいたのは、

crazy rich シリーズです。

f:id:akinamama:20210707194205j:image
付き合っている男性が実は大金持ちだった!というお話なのですが、こちらも楽しめました🥰3部作となっていて、それぞれ登場人物の様子が細かく描かれていました。

 

1作目が映画になっているので、本を読んだ後映画も見てみました。

 

この3部作の3作目を読み始めた頃から、英語の発音にも力を入れ始めたので、それまでは黙読していたのですが、きちんと音読するようにしました。3作目は丸々音読して読んだのですが、目に見えた効果は残念ながらありません🤣

 

そしてそして、今読んでいる洋書が

I don't know how she does it です✨

f:id:akinamama:20210707194726j:image

こちらも、面白い!と言いたいところなのですが、この本英語が結構難しくって、今まで読んだ本の中で1番理解できていないです💦大まかには理解できるのですが、単語も難しくて、細かいところまで理解できない😭

なので、内容もあまり興味が湧かず、一応音読で読み切ろうとは思っていますが、なんだか残念です。

子供が2人いる中でのフルタイムのワーママのお話なので、共感できる事あるかなーと思いながら読んでいるのですが、主人公が取引先の人とちょっと恋に落ちたり、あんまり共感できないという...😂

サラジェシカパーカーが、主演で映画化もされているので、読み終わったら映画も見ようと思っています!そしたらより理解できて面白いと思えるかも!

 

ってな事で、今日も寝る前に数ページですが音読頑張りたいと思います📖

いつか音読で英語力あがりましたー👍って言えるようになりたいなぁ笑✨