育休中にやってよかった事 VBAの勉強

現在VBA勉強中です。

仕事ではエクセルをよく使うので、育休中にエクセルを勉強しようと思い立ち、色々調べて出会った金子晃之さんのyoutube

本当に心の底からお勧めです。

”エクセル初心者が最速最短で上達する使い方”という動画リストを毎日見ていました。

すると目から鱗でした。今まで適当に使っていたエクセルですが、改めて便利な機能や使い方、ショートカット、そして苦手だった関数までみるみる上達しました。

むしろエクセルが好きになってきて笑、ついでに金子晃之さんのVBAの動画を見ていると、今までマクロという言葉だけは知っていたけれど、こんなに便利な事が出来るんだと知り、ますます勉強したくなりました。

こちら↓本当にお勧めです。

2021年ExcelVBA・マクロ・脱初心者初級編【完全版】 - YouTube

 

金子さんのVBAの動画を2~3回見て自分で出来るようになり、今はエクセル兄さんという方の本を買って動画で勉強しています。

こちらはまた日記に書きたいと思います。

 

パソコン系は、本で読むと理解が難しいけれど、動画で学ぶとすごく分かりやすい事が分かりました♪