3歳児&1歳児との生活

この3月で、上の子も下の子もそれぞれ3歳6ヶ月と1歳6ヶ月になりました。

下の子が生まれたくらいの時は、ちょうど上の子が2歳の時で、イヤイヤ期MAXで本当に辛かったです。すぐに機嫌が悪くなる、でもまだあんまり話せないから何がしてほしいのかこちらも分からない、おそらく子供自身も分からないし伝えられないから余計機嫌が悪くなる、といった感じで毎日毎日かんしゃくを起こしていました。

私もそれに乗ってはいけないと思いながらも、余裕がなくてイライラして大きな声で怒鳴ってしまうこともありました;;

旦那さんが諭してくれれば、と思った事もありましたが、旦那さんも同じくらいかいじゅうの2歳児に手を焼いていてめちゃくちゃイライラしていました笑。

上の子はそのまま育休中も保育園に預ける事が出来ていたのですが、迎えに行っても機嫌が悪く、20分くらい教室の床に寝そべって泣いている、なんてことも日常茶飯事でした・・・。先生も心配してくれて、上の子だけを保育中にベテランの先生がしっかり観察してくれてフィードバックを下さる巡回相談というものを受けた事もあります。

 

 

そんな中、やっと3歳を過ぎる頃になって言葉も上手になり、自分で気分の切り替えが少しずつ出来るようになり、嫌なことやかんしゃくを起こしてもそれがずっと続くことが減ってきました。

私もようやく笑顔で上の子を話せるようになり、成長を嬉しく思ったり、可愛いなと思ったり出来るようになりました。

下の子に絵本を読んであげたり、一緒に手をつないで歩いてあげようとしだしたのもこの頃かと思います。

 

さて、今度は下の子に自我が芽生え始め、なんとなくイヤイヤ期に片足を突っ込んでいます。一難さったと思ったら、また一難です(-_-;)

子育ては楽しい事もありますが、それ以上に悩む事がいっぱいです。その時の悩みは消えても、またすぐ新たな悩みがやってくる、といった感じでしょうか。

 

もうすぐ仕事復帰ですが、ゆるりと下の子のイヤイヤ期に備えたいと思います。

子育てしている方々、一緒に頑張りましょう。