英語の勉強遍歴 その5 カナダ留学 Ashton college

久しぶりに私の英語の勉強遍歴を・・・。

 

2012年、私はカナダのバンクーバーへ留学し、3か月のESL学校を経てビジネススクールのAshton Collegeに入学しました。

ここでは約半年間、国際貿易(FITT)について学びました。

先生ももちろん外国(しかも発音が聞き取りづらいアイルランド出身)の方、授業も英語ということで、最初は授業についていくのがやっとでした。

周りの生徒さんたちもみんな英語のレベルは高く、普通にバンクーバーの地元の男の子も授業を受けたりしていました・・・汗

なので、その半年間は本当に本当に、毎日のように授業を受けて復習、そして予習など勉強漬けの毎日でした。毎月のようにプレゼンやレポート提出があるので本当に大変でしたが、同時にものすごーく充実した日々でした。

考えてみれば、社会人になってこんなに勉強することってなかったので、辛くはありましたが、ありがたいなと思ってこんな時間が過ごせることに喜びを感じていました。

私がよく勉強に使っていたのが、ダウンタウンの中心にある図書館です。

こんな感じのユニークな建物で毎日のようにお世話になっていました。1Fのコーヒーショップで数えきれないくらいオーダーしました笑。

f:id:akinamama:20210326144527j:plain

↑大好き、バンクーバーの図書館

 

一緒の時期にAshton collegeに入学した仲間が私を含めて2人いて、1人は私より年上の女性。そしてもう一人が台湾からきた男の子でした。

この年上の女性とは、本当に気が合い、異国の地で日本人の知り合いがいなかった私にとって心を許せて切磋琢磨しあえる大切な仲間となりました。なかなか勉強で忙しく遊んだりはできませんでしたが、たまの休日には一緒にどこかに出かけたりしました。

とても行動力のある女性で、仕事もできて、今は関西の方で酒造メーカーに就職し、得意の英語&中国語(すごい!)を活かして働いています。今でも年賀状のやりとりなどをしています。

 

Ashton collegeの先生、仲間、親切な日本人マネージャーさん、いろいろな人に支えられながら無事に国際貿易(FITT)の資格を取ることができました。

FITTという資格自体が、あまり日本では知られていないのが残念ですが、それでも自分にとってとても自信につながりました。

 

あ~あの頃に戻りたい笑。とっても充実して楽しかった勉強生活、バンクーバー生活。最高でした。

ちなみに、Asthon collgeを卒業して、みんながそれぞれ自分の国へ帰国した後、その年上の女性と台湾へ旅行に行き、Ashton collegeで一緒だった台湾の男の子に会いに行ったりもしました。とても良い思い出です。

 

さて、ビジネススクールAsthon collgeを卒業した後、帰国しようかと思ってはいたのですが、まだまだ英語力を伸ばしたい!という思いが消えずに、地元の企業でインターンをする決意をします。

今思えばこのころの私の行動力はすごい・・・笑。

 

それはまた次の記事で書きたいと思います。