初めてのマンモグラフィ

先日お仕事をお休みして、初めてのマンモグラフィを受けてきました🏥

 

授乳が終わって人間ドックを1度受けたのですが、そこでおそらく残った母乳?だろうけど、しこりっぽいのが見つかったので、念のため専門の病院で検査した方がいいとの事で、再検査として近所のレディースクリニックを勧められ通っています。

 

再検査の時は、胸の中にあるしこりに直接針をさして検査しました。めちゃくちゃ怖くて冷や汗かいちゃったのですが、針も細く、痛みも採血くらいだったので、終わった後ホッとしました🥺

そして結果も良性のしこりという事でした。とにかく異常無しで一安心です💕

 

今日はそれから6ヶ月経ち、念のための検査でマンモグラフィとエコーを受けました。

よく言われることですが、私の場合元々胸が小さかった事もあり、授乳を終えるとほんとに胸が萎んでぺったんこになりました🤗

こんなぺったんこな胸でもマンモグラフィって出来るのかなと不安でしたし、検査をして下さる女性にも「胸全然ないんですけど、大丈夫なんでしょうか?」などと質問しまくりだったのですが、全く問題なく出来ました笑。

"男性でもできる機械なので問題ないですよ"とのお言葉頂きました😎

 

胸を押される時は少し痛いのですが、あっという間に写真撮って終わりますし、想像したよりも楽な検査でした。もしかしたらエコーより早いし楽かも🤔

その後、エコーでも先生に確認してもらい、前回のしこりのところ合わせて問題なしとの事😋良かった〜✨

 

次回は1年後の検査となり、ばっちり予約してきました。来年も何事もありませんように🙏